創造性を刺激する新カリキュラム

総合情報学部デジタルゲーム学科は、開設から12年間に及ぶ教育研究の実績を礎に、2015年度から新たなカリキュラムを導入。

これまでのデジタルアート・アニメーション学科の領域をデジタルゲーム学科に加えて、7つの科目群【ユニット】を編成し、目標に応じた4年間の道筋を【学びの標準モデル】として構築しました。

創造性ある確かな社会人を育てるCURRICULUM POLICY

デジタルゲームを主軸としたエンタテイメントコンテンツの仕事に携わるための「技能・知識・教養」を身につけることにより、社会において創造性ある実務に対応できる「確かな社会人」の育成を目的にカリキュラムを構成しています。

ユニット選択制カリュキュラムUNIT SELECTION SYSTEM

総合情報学部 デジタルゲーム学科で扱う学問領域が広範囲にわたることから、4年間で効率的かつ効果的に学習活動を行うために、学生個々の特性や目的に合わせて科目履修プログラムを作成できるようにした制度です。
以下の7つのユニット(科目群)からCareerユニット(必修)を含む3つを選択履修し、個々の専門領域の知識と技能の基盤を形成します。

ユニット(科目群) 1年次 2年次 3年次 4年次
Produce 企画とマネージメントの感性を磨くユニット 大学入門
  • 知的所有権
  • インタラクティブメディア概論
  • プランニング入門・演習 他
プロジェクト実習1   プロジェクト実習2
  • マーケティング論 
  • ゲームシナリオ
  • ゲーム評価法・演習 他
プロジェクト実習3   プレゼミ
  • ゲームインタフェース演習
  • 映像シナリオ
  • メディアプロデュース・演習 他
卒業研究 もしくは 卒業制作   卒業研究

卒業制作発表会 および 卒業研究

卒業制作展
System ハードウエアと工学の最先端に触れるユニット
  • ゲームの数学1(幾何・線形代数)
  • ゲーム工学概論
  • デジタル回路基礎 他
 
  • コンピュータアーキテクチャ
  • デジタルインタフェース
  • ヒューマンインタラクション 他
 
  • ゲームと人工知能
  • ゲームインタフェース演習
  • ハードウエアプログラミング 他
 
Development ソフトウエア開発の技を究めるユニット
  • ゲームの数学1(幾何・線形代数)
  • 論理・離散数学
  • アルゴリズム基礎論 他
 
  • データ構造とアルゴリズム
  • オブジェクト指向ソフトウエア開発
  • 3Dゲームプログラミング・演習 他
 
  • ゲーム開発演習
  • 並列・ネットワークプログラミング・演習
  • 情報セキュリティ 他
 
Animation アニメーションや映像表現で魅せるユニット
  • アニメーション概論
  • サウンドデザイン・演習
  • アニメーション技法 他
 
  • 映像制作基礎演習
  • 2DCGアニメーション・演習1
  • 音楽制作・演習 他
 
  • 3DCGアニメーション演習2
  • モーションプログラミング演習
  • エディトリアルデザイン・演習 他
 
Graphics コンピュータグラフィクスの技術を磨くユニット
  • コンピュータグラフィックス基礎論
  • スクリプトプログラミング入門・演習
  • 2Dグラフィックス・演習1 他
 
  • 2Dグラフィックス演習2
  • 3Dグラフィックス・演習1
  • 3Dグラフィックス演習2 他
 
  • Webデザイン・演習1
  • キャラクターデザイン
  • VRグラフィックス演習 他
 
Art & Design 芸術とデザインの表現を掘り下げるユニット
  • デジタル造形
  • グラフィックデザイ
  • VRグラフィックス演習 他
 
  • デザイン基礎
  • デッサン実習
  • 音楽理論 他
 
  • プロダクトデザイン・演習
  • ゲームミュージック・演習
  • コマーシャル・デザイン 他
 
Career ゲームと社会の接点を探求するユニット
  • ゲーム学
  • ゲームの心理学
  • プロジェクト入門・演習 他
 
  • コミュニケーション技法
  • ビジネスコミュニケーション・演習
  • キャリアプランニング 他
 
  • 社会プロジェクト実習
  • インターンシップ
  • ゲーム制作実習 他
 
Produce企画とマネージメントの感性を磨くユニット

1年次

  • 大学入門
  • 知的所有権
  • インタラクティブメディア概論
  • プランニング入門・演習 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • マーケティング論 
  • ゲームシナリオ
  • ゲーム評価法・演習 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • ゲームインタフェース演習
  • 映像シナリオ
  • メディアプロデュース・演習 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Systemハードウエアと工学の最先端に触れるユニット

1年次

  • 大学入門
  • ゲームの数学1(幾何・線形代数)
  • ゲーム工学概論
  • デジタル回路基礎 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • コンピュータアーキテクチャ
  • デジタルインタフェース
  • ヒューマンインタラクション 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • ゲームと人工知能
  • ゲームインタフェース演習
  • ハードウエアプログラミング 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Developmentソフトウエア開発の技を究めるユニット

1年次

  • 大学入門
  • ゲームの数学1(幾何・線形代数)
  • 論理・離散数学
  • アルゴリズム基礎論 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • データ構造とアルゴリズム
  • オブジェクト指向ソフトウエア開発
  • 3Dゲームプログラミング・演習 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • ゲーム開発演習
  • 並列・ネットワークプログラミング・演習
  • 情報セキュリティ 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Animationアニメーションや映像表現で魅せるユニット

1年次

  • 大学入門
  • アニメーション概論
  • サウンドデザイン・演習
  • アニメーション技法 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • 映像制作基礎演習
  • 2DCGアニメーション・演習1
  • 音楽制作・演習 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • 3DCGアニメーション演習2
  • モーションプログラミング演習
  • エディトリアルデザイン・演習 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Graphicsコンピュータグラフィクスの技術を磨くユニット

1年次

  • 大学入門
  • コンピュータグラフィックス基礎論
  • スクリプトプログラミング入門・演習
  • 2Dグラフィックス・演習1 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • 2Dグラフィックス演習2
  • 3Dグラフィックス・演習1
  • 3Dグラフィックス演習2 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • Webデザイン・演習1
  • キャラクターデザイン
  • VRグラフィックス演習 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Art & Design芸術とデザインの表現を掘り下げるユニット

1年次

  • 大学入門
  • デジタル造形
  • グラフィックデザイン・演習
  • 視覚表現論 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • デザイン基礎
  • デッサン実習
  • 音楽理論 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • プロダクトデザイン・演習
  • ゲームミュージック・演習
  • コマーシャル・デザイン 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展
Careerゲームと社会の接点を探求するユニット

1年次

  • 大学入門
  • ゲーム学
  • ゲームの心理学
  • プロジェクト入門・演習 他
  • プロジェクト実習1

2年次

  • プロジェクト実習2
  • コミュニケーション技法
  • ビジネスコミュニケーション・演習
  • キャリアプランニング 他
  • プロジェクト実習3

3年次

  • プレゼミ
  • 社会プロジェクト実習
  • インターンシップ
  • ゲーム制作実習 他

4年次

  • 卒業研究もしくは卒業制作
    卒業研究・卒業制作発表会および卒業研究・卒業制作展

学びの代表モデルREPRESENTATIVE MODEL

ゲーム開発モデル

ソフトウエア開発に向けたプログラミングの知識、ハードウエアやネットワークなどシステム構築の技術について学びます。ゲーム開発の最先端に触れることで、新たな遊びの創造に挑戦します。

  • Development
  • Career
  • System

アート&デザインモデル

デッサンや造形表現、デザインや音楽の理論を学び、オーディオ・ビジュアル表現の実戦的な技術と感性を磨きます。多彩な演習課題や作品制作を通して、個性豊かな表現の可能性を追求します。

  • Art & Design
  • Career
  • Graphics

アニメーションモデル

アニメーション、CG、映像、Web。時間軸やストーリーを持ったコンテンツの制作技法について学びます。モーションキャプチャースタジオをはじめ、プロ仕様の環境で作品制作に取り組みます。

  • Animation
  • Career
  • Graphics

プロデュースモデル

ゲームの企画やシナリオ、マネージメントやマーケティングを学び、コンテンツビジネスのための知性と感覚を磨きます。エンタテインメント性豊かな、プロデュース能力の開発をめざします。

  • Produce
  • Career
  • Graphics